第9回房総丘陵・養老渓谷トレイルに行ってきました 

こんばんは、ピカ雄です。

さて、今回は千葉県の房総丘陵・養老渓谷トレイル28kmに参加してきました。
房総トリプルマスターズ(他2つは去年12月の房総横断トレイル70k、今年1月のおんじゅくオーシャントレイル10マイル)の最後の一つ、こいつを完走して菅平に招待してもらうぞー!

去年は悪天候の中での大会でしたが、今回はばっちりいい天気!

今回は去年と同様親戚のまーくん、+αで友達のゆっきーが参加。
この天気はゆっきーのお陰か。

s-IMG_5148.jpg
やっぱり天気がいいと嬉しいね。
さあ、スタート!
s-IMG_5149.jpg
まずはロードを走る。
トンネルの先は・・・。


s-IMG_5151.jpg
まだロード。
でも、山の中に入ってきた感じ。


s-IMG_5152.jpg
いよいよトレイルコースへ!


s-IMG_5154.jpg
と思ったらまたロード。
あれれ、こんなにロード長かったっけ?


s-IMG_5155.jpg
今度こそトレイルコースに。
のんびりしたコースだ。


s-IMG_5156.jpg
トンネルも心なしか手作りっぽい。


s-IMG_5158.jpg
さあ、走るよー!
養老渓谷は走りやすいのが特徴。
思わずテンションも上がっちゃう!


s-IMG_5159.jpg
上りもなかなか。
ヒーヒー言いながらも足は止まらない!
苦しくても楽しいのがトレイルの魅力の一つ。


s-IMG_5161.jpg
下りはけっこうな渋滞。
トレイルの大会にけっこうロードのシューズで参加してる人を見かけますが、トレイル用のシューズで参加することを強く勧めます!
なぜなら上りはロードのシューズでも何とかなるものの、下りはけっこう滑ったりするのでどうしても腰の引けた走りになってしまいます。
その点トレイル用のシューズは踏ん張りが利くので下りでもスピードが出せるのです。

スピードに乗った下りがトレイルの醍醐味の一つでもあるのでロードのシューズで参加すると魅力の一つが堪能出来ないのです。


s-IMG_5162.jpg
なんて言ってるうちにエイドに到着ー。


s-IMG_5163.jpg
水分補給してどら焼きも頂きました。
ごちそうさまでした!


s-IMG_5165.jpg
さあ、進むよー!
ここからが養老渓谷の本番!


s-IMG_5168.jpg
きっつい坂を上って。


s-IMG_5170.jpg
川を何度も渡って。


s-IMG_5171.jpg
去年もこの梅に出会ったなーなんて思っていたらなんと携帯のバッテリー切れ!
なんてこったー!

ちょっとがっかりしながら景色を楽しみながら走る。
25kmのエイドのチョコブラウニーも超おいしかった!
今年もチョコブラウニーで嬉しい。

そして無事にゴール!
堪能タイムは4時間15分。
実はコースが去年より2km伸びて30kmになってたみたいだけど去年より20分近く早くゴールしてました。
走力付いたなあ。


s-IMG_5175.jpg
温泉に入ってから打ち上げは本八幡まで戻って「歩歩」へ。
見よ!この美しい刺身盛り。


s-IMG_5180.jpg
この店はほんとに料理がおいしい!


s-IMG_5182.jpg
日本酒もたっぷり頂きました!

今回完走したことで今年も無事に菅平スカイトレイルランに参加できそうだ。よかった!
応援して頂いた方やスタッフのみなさんありがとうございました。
みなさんのお陰でいつも楽しく大会に参加することが出来てます!

さて、次は4月2日の吉川なまずマラソン10kmに参加します。
天気がよければダンボーで参加予定。

次回もがんばるピカー!

カテゴリ: トレラン

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hasirepikachu.blog.fc2.com/tb.php/97-614fe34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP