城内坂ウルトラマラソンに参加してきました 

こんばんは、ピカ雄です。

さて、今回は9月27日の行われた栃木県益子の城内坂ウルトラマラソン100kmです。
今まで60kmの大会は出たことあるものの100kmの大会は初。
この日が近づくにつれ調子に乗って申し込んじゃったなあ・・、と思ったものでした。
しかも当日は風邪ひいてて前日は車中泊ながら布団を持ち込んでルル飲んでるという有様。

IMG_3184_convert_20151012085537.jpg

スタートは午前3時。
IMG_3185_convert_20151012085625.jpg

ラン馬鹿達が揃いました!
ピカ雄はふらふらしててこりゃあ1周(10km)でリタイアだなあ、と思ってました。

そんなこんなでスタート!


IMG_3196_convert_20151012090353.jpg

コースは1周10kmを10周と至ってシンプルながら心が折れそうなもの。
まあ、いつでもやめられるので!

写真は明るくなってから撮りましたがスタートからしばらくはヘッドライトと尾灯が必須です。


IMG_3188_convert_20151012085840.jpg

2km。
まさにこのちょっと先から一山上ります。
ピカ雄の予定としては上りは歩いて下りは走る。
トータル1km10分で走れば制限時間(17時間)に間に合う計算。


IMG_3189_convert_20151012085902.jpg

歩いてる途中に3km。
まだまだ上りは続きます。
ひぃー・・。


IMG_3190_convert_20151012085925.jpg

ようやくてっぺん。
さあ、ここからは下っていくよー。


IMG_3191_convert_20151012085944.jpg

でも、スピードを出しすぎると足に負担がかかるので程々に。


IMG_3192_convert_20151012090214.jpg

ここから1kmはフラットなコースなのでちょっと一息つける感じ。
ゆっくり焦らず走ります。


IMG_3193_convert_20151012090241.jpg

そしてまた坂。
でもここは5、600m程。
けっこうきつい坂だけど・・。


IMG_3194_convert_20151012090314.jpg

そしてまた下り。


IMG_3195_convert_20151012090336.jpg

ここは緩めの坂が続く感じ。
意外にじわじわ負担かかってきつい・・。


IMG_3186_convert_20151012085750.jpg

そしてスタート&ゴール&エイド地点。
これをひたすら10周走る!
いやはや、なんてマゾなコースだ・・。


IMG_3187_convert_20151012085819.jpg

エイドは充実しててパン、梨、おにぎり、サンドイッチなど。
飲み物も豊富にありました。


IMG_3197_convert_20151012090413.jpg

当日は途中ちょっと晴れたものの基本は曇りか雨。
8kmのコメントの日光の山並みは見えず・・。


IMG_3199_convert_20151012090458.jpg

早々にリタイアするかと思いきや、意外にしぶといピカ雄。
ツイッターでつぶやいたり親戚とメールしたり40kmと60km位の時に兄から電話きたりと元気をもらいながらなんとか走り続けました。
ここは「コスモスがきれいだなあ」と現実逃避して撮った一枚。


IMG_3198_convert_20151012090438.jpg

スタート&ゴール地点のエイドはほんとに豊富で、カレーやそば、パスタ、おでん、餃子など何でもありな感じ。
でも、ピカ雄は途中から胃が食べ物を受け付けなくなりました。

それでも何とか走り続け、80km過ぎたぐらいでかかとの骨が痛み出したのでシューズをクッション性の高いものに変更。
このシューズ、もう10年位前に初めて母に買ってもらったシューズ。
ラスト10kmで履こうと思っていたのに10kmフライング。

そして16時間33分くらいでなんとか100km走破!
朝3時にスタートして夜の7時半にゴールって・・。
でも、さすがに最後は涙が溢れました。
天国の母ちゃん、見ててくれたかな?

で、次の日仕事なのでそそくさ帰宅。
その日は何も食べられなかったものの、次の日はおなかが空いたので、


IMG_3203_convert_20151012090518.jpg

乾杯!
完走賞の益子焼といつも首にかけてる母の写真と共に。

今回の大会はほんといろいろな人に助けられました。
エイドの人は本当に暖かくて元気と栄養をもらいました。

たまたま70kmに参加していたラン友とも一山一緒に走・・歩きました。
全ての人に感謝です!

さて、次は6日後の富士山麓トレイルラン18km。
ちょ、ちょっとスケジュール厳しすぎた・・。

でも、次もがんばるピカー!
あ、今回も普通の格好で走ってました。

カテゴリ: マラソン

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hasirepikachu.blog.fc2.com/tb.php/60-b45c6eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP