こんぴラン 

おはようございます、ピカ雄です。

香川に来て約一ヶ月、めっきり走る機会が減りましたが今回は21km先の金刀比羅宮を目指して走ります。
こんぴらさんの名前で親しまれている場所ですね。

IMG_1656_convert_20140524071245.jpg

スタート地点はここ豊浜駅。
さあ、行きますよー。
IMG_1657_convert_20140524071351.jpg

まずはおなかが空いたので朝ごはん調達の為に近くのパン屋さんヴァイセンに。
天然酵母を使ったおいしいパン屋さんなのです。


IMG_1658_convert_20140524071419.jpg

さて、改めて出発ー!(もぐもぐ)


IMG_1659_convert_20140524071454.jpg

ルートは基本この国道377号。
ただ、ちょっと歩道があったりなかったりなので気をつけて走ります。
とはいえ朝はほとんど車通りがなくて少し安心。

IMG_1661_convert_20140524071552.jpg

久し振りのジョギング、なんといってもかすみがうら以来なのでちょっと体力的には不安。
おっと、三豊市に入ったぞ。


IMG_1663_convert_20140524071625.jpg

ここでちょっとコースを逸れる。
香川といえばそう、讃岐うどん。
なんだか有名なお店があるらしいのです。


IMG_1664_convert_20140524071649.jpg

ここかあ、って朝から行列だー。
しかもここ、うどん屋・・?


IMG_1665_convert_20140524071714.jpg

ここ須崎というお店、食料品屋さんで、隣でうどんも販売してるのです。
しかもしょうゆうどん一択!
潔いお店だなあ。

そんなわけでうどん(小)卵付230円也。
こしがあっておいしい!


IMG_1666_convert_20140524071808.jpg

さあ、ジョギング再開。
でも寄り道したからこの時点ですでに26km。

け、けっこう疲れた・・。


IMG_1667_convert_20140524071833.jpg

ひいひい言いながら走ってたら(けっこう坂も多い)こんぴらさんの看板が!
あと2km、もうすぐだー。


IMG_1668_convert_20140524071856.jpg

なんかかっこいい橋があった。


IMG_1669_convert_20140524072008.jpg

着いたー、こんぴらさん!
さて、ここは階段の数でも有名なのです。
その数1368段!


IMG_1671_convert_20140524072031.jpg

よし、早速上ろう。


IMG_1672_convert_20140524072055.jpg

あせらずゆっくり上る。
なんか見えてきた。


IMG_1675_convert_20140524072515.jpg

もうちょい上ろう。


IMG_1676_convert_20140524072544.jpg

ここが大体600段くらいだったかな、忘れちゃった;
ここまでが普通に来る場所です。


IMG_1677_convert_20140524072615.jpg

ここからの景色もすばらしい。
ちょっと伝わらないのが残念・・。


IMG_1679_convert_20140524072642.jpg

そしていよいよここから奥へ。
人も少なくなりました。


IMG_1681_convert_20140524072738.jpg

ひたすら上って上って。
でも涼しくてけっこう気持ちいいのです。
パワースポットな感じ。


IMG_1683_convert_20140524072842.jpg

やったー、ついに到着ー!
さっそく参拝しました。


IMG_1685_convert_20140524072907.jpg

岩肌に天狗(右)とからす天狗(左)がありました。
どうやって彫ったんだろう・・。


IMG_1686_convert_20140524072929.jpg

さて、下りたらここへ。
上る前にチェックしてましたよー香川の地酒、金陵の蔵元です。
ここで限定の純米酒買いました。
まろやかでおいしかった!

IMG_1687_convert_20140524072959.jpg

そしてゴールの琴平駅。
のんびり電車で帰りました。

結局今日の走行距離(階段等含む)36・1km。
すげー疲れました。

でも、走るのはやっぱりいいなあ、って思いました。
さて、次はどこを走ろうかなあ。

カテゴリ: ジャーニーラン

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hasirepikachu.blog.fc2.com/tb.php/46-d936d310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP